産後骨盤矯正ブログ

産後のダイエットに必要な3つの要素

  • 2017年05月16日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後のダイエットに必要な3つの要素

 
 
こんにちは。
大阪市の保育士のいる骨盤矯正サロン
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後のダイエットに必要な3つの要素」
という記事です。
 
 
出産したことがある人なら、
こんな気持ちはわかると思います。
 
 
・ 骨盤周りのお肉が明らかにある。
だからお尻の隠れるシャツを買う。
 
 
・ 体重は落ちたのに、
産前のズボンが履けない、、、
 
 
・ 1人目は体重が落ちたのに、
2人目は全然落ちない、、、
 
 
こんな女性が考えること。
「自分で何とかできないか?」
 
 
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後のダイエットをどう進めたらいいかを
解説していきたいと思います。
 
 

目次

 
 

産後の勘違いダイエット

 
■自宅でストレッチを開始。
■自宅周辺を頑張って歩く。
■食事を減らす。
 
 
 
これ全てブーです!
理由は、、、
 
 
 
■ストレッチは骨盤を開くのが多い。
ストレッチ全部とは言いませんが、、、
 
 
 

■骨盤がグラグラなので、
運動を開始できる状態ではない。
というか、運動しても結果が出にくい状態。
 
 
 
■食事を減らすと栄養価も減る。
なので授乳を通じて栄養がいかなくなる。
だからお子さんに負担がかかる
 
 
 

ダイエットの前に●●をする.

 
産後の女性の体を理解していたら、
こんな無理なダイエットは強要しません(笑)
 
 
 
骨盤は体の要です。
これ別名、「腰」とも言いますけど。
 
 
 
なので盤を整えましょう。
産後は特に、、、
 
 
 
骨盤が広がっている。
骨盤が緩んでいる。
骨盤がずれやすい。
 
 
 
だから骨盤を整えることも必要。
と同時に正しい方法で整えないと。
間違った方法ですると逆効果になることも。
 
 
 

骨盤を緩ませないようにどうするか?

 
そして大事なのが、
また緩まないように気をつける。
 
 
 
何に気をつけるの??
 
 
 
自分の行動ですよ。
骨盤を広げている習慣です。
ほとんどが無意識でされています。
 
 
 
それと良かれと思ってしている、
自己流のストレッチや体操なんかも
気をつけましょう。
みんな結構これで壊していることが多いです。
 
 
 

産後のダイエットで必要な3つの要素

 
産後のダイエットで必要な要素。
それは3つ。
 
 
 
栄養が豊富で赤ちゃんに負担がないか?
毎日できるほど簡単か?
一瞬の結果ではなく、継続的な結果になるか?
 
 
 
この3つだと思います。
この要素が1つでもかけると、
結局は一生ダイエットにつきまとわれるでしょう。
 
 
 
一生ダイエットに付きまとわれたくない人は、
一度ご相談ください。
今日はここまでです。
ありがとうございました。
 
 
 
保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。
 
 
今日はここまでです。
ありがとうございました。
 
 
ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。
 
 
保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘


ほとんどの女性が知らない骨盤の歪みと生理痛との関係

  • 2017年05月15日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

ほとんどの女性が知らない骨盤の歪みと生理痛との関係

こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

 
今日は「ほとんどの女性が知らない、
骨盤の歪みと生理痛との関係」
という記事です。

 

 

女性を悩ますものに「生理」というのがあります。
・生理の2日目までが辛い。
・ひどくなると起き上がれない。
・毎月決まって薬を服用している。
・自分でするケアがわからない。

 

 

と不安になる産後のママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後、再開する生理がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

目次

 

 

骨盤とは

まず骨盤ってどれくらいの分厚さか知ってますか。
実は太いところなら1センチ以上あります。
めっちゃ分厚いと思いませんか?
だって肋骨なんかは5ミリくらいですからね。

 

 

これには2つ理由があります。
支えるためと衝撃から守るため。

 

 

骨は家でいうと支柱です。
大黒柱的な存在です。
骨盤は支えるという要素があります。

 

 

骨盤が守っているもの

次に守るという要素。
これは外からの衝撃などから守ります。
コケたり、ぶつけたりですね。

 

 

何をそんなに守るものがあるのか?
それは内臓ですね。
腸や生殖器というやつです。

 

 

生理痛がひどくなる仕組み

女性は月に1回、生理があります。
子宮から不必要になった子宮内膜が
排出される仕組みです。

 

 

骨盤が歪んでいたら生理のときに痛いんです。
排出されるときに負担がかかるんですね。
排出しにくい環境にあるんです。

 

 

子宮自体が硬くなるんです。
理由は骨盤に引っ張られているから。
歪んだ骨盤は子宮を引っ張ります。
子宮と骨盤を結ぶ靭帯という硬い紐で
繋がっているからです。

 

 

子宮だって筋肉で出来ています。
だから排出だってできるんです。

 

 

でも筋肉は引っ張られると、
硬くなる仕組みがあるんです。
これは肩こりなどと同じ仕組みです。

 

 

だから生理痛がひどい人の骨盤は、
めっちゃ歪んでいることが多いんです。

 

 

なのに、痛み止めなんかを服用している女性が
多いのも事実ですよね。
木を見て、森を見ずってやつです。
原因を探しましょう。
表面的な症状ばかりに気を取られずに。

 

 

生理痛と骨盤矯正

骨盤矯正をするといろんなメリットがあります。
例えば、生理痛の改善です。

 

 

出産後は人によって、
生理が再開する時期は違います。
これは環境の違いが大きいでしょう。

 

 

産後に骨盤矯正をすると、
今まで悩んでいた生理痛が改善されるのです。

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘


産後は座り方が骨盤を歪ませる

  • 2017年05月12日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後は座り方が骨盤を歪ませる

こんにちは。
大阪市の骨盤矯正サロン リボディ魚住です。
今日は「産後は座り方が骨盤を歪ませる」についてです。

 

 

出産後に気になるのは、
・座っているだけで腰が痛くなる。
・あぐらって骨盤にいいの?
・授乳の時、何に注意するの?

 

 

と不安になるママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後の骨盤がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

目次

 

 

骨盤に悪い場所

腰痛の方はよく感じてらっしゃるかもしれませんが、
座ってて、立ち上がるとき、
「あ、イタタタ…」となりませんか?

 

 

さて、あなたはどこに座っていたでしょう。

 

 

イスかな?
ソファーかな?
少し前なら、
電気カーペットを敷いたコタツかもしれませんね。
どれが骨盤に悪いのでしょう。

 

 

骨盤を緩める座り方

イスだったら…
脚を組んで座ってた?
背もたれにもたれて座ってた?

 

 

ソファーだったら…
深く腰掛けて座っていた?
片脚上げて座っていた?

 

 

地べたで座るのは論外です。
最も骨盤に悪い影響を与えるんですよ。

 

 

上にあげた座り方は全部骨盤を緩めてしまいます。

 

 

女性の中でも
特に産後の女性の骨盤はもろい!

 

 

骨盤を緩めるダメージ3つ

妊娠や出産で自分の意思とは関係なく
骨盤は緩んでいくから。

 

出産が終わったら、
と安心していませんか?

 

 

出産した後は、
家事、育児、授乳。
緩んでいる骨盤にダメージがいっぱい。

 

 

自分の体に構っている時間や心の余裕がないのも事実。
だから知っておいてほしいのです。

 

 

正しい、
骨盤を歪ませない、
座り方を。

 

 

どうゆうときに骨盤が緩みやすいか。
どうしたら骨盤を歪ませずに過ごせるのか。
知っていたら、少し気持ちに余裕が出来ますよね。

 

 

そうでなくても色々不安になりがちな育児。
せめて自分の体の不安は取り除きたい。

 

 

保育士がいる骨盤矯正サロンの当院では、
子育ての相談も聞けるかもしれないですが(笑)

 

 

何気ない日常の動作から、
すっごく個人的(職業や趣味)な使い方にも合わせて、
サポートさせていただいております。

 

 

一言に座り方と言っても、
色々シチュエーションがあるじゃないですか。
一人一人の、その時々に合ったアドバイスが必要。

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘


産後にキレイになる人と、 老ける人の違いとは・・・?

  • 2017年05月09日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後にキレイになる人と、 老ける人の違いとは・・・?

こんにちは。
大阪市の保育士がいる骨盤矯正サロン
リボディ魚住 女性セラピストの門堀です。
今日は「産後にキレイになる人と、
老ける人の違いとは・・・?」についてです。

 

 

 

出産後に気になるのは、
・芸能人はなんで出産直後でもキレイなの?
・出産は本当にチャンス??
・育児で手一杯、自分は二の次…
・何か始めたいけど何がいいのか…

 

 

 

ということ状態の女性が多いようです。
そこで産後の女性の不安を解消するために、
産後の女性の体がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

 

産後にキレイな人が多い理由

最近はママになってもおしゃれで、
キレイな人が増えたな〜と感じます。
当院の患者様であるママさんたちを見てもそうですし、
お出かけをして通りすがりの親子をみても思います。

 

 

 

これはママタレントやママモデルが、
産後でも直ぐに綺麗な姿でメディアに出ているのが、
大きな影響の一つかと思います。

 

 

 

ママモデルのSNSやブログをひらけば、
産後とは思えないキレイな姿や、
キラキラとした生活をみることができるからです。

 

 

 

そういったのは生活の楽しい部分の、
切り抜きではあるのですが、
ついつい自分の産後の現状と
比べてしまったりするんですよね。
それで変に焦ったりとか。

 

 

 

産後に他の人の産後の体型戻しのブログなどをみて、
勝手に凹んだりしていました。

 

 

 

でも様々な産後のママさん達を見て思うのは、
産後の体型戻しとか美容というのは
個人差があるということです。

 

 

 

出産はキレイになるチャンス??

産後の身体の戻りもそうですし、
赤ちゃんの性格によって手がかかったり、
かからなかったりするわけですから。
産後の経過や育児がみんな同じとはいかないわけです。
だから自分のペースでキレイになっていけば良いのです。

 

 

 

“出産は女性が美しくなれるチャンス”
とはいえ憧れるのはキレイなママですし、
産後に気を抜けばあれよあれよと
老けるのはわかっています。

 

 

 

私自身は出産を経験したことがありませんが、
たくさんの産後のママさん達を見て感じています。

 

 

 

産後は美のターニングポイント。

 

 

 

産後に美容の手を抜くと一気に、

シミ・しわが増えて老けますし、
体型も元に戻らなくなったりします。

 

 

 

リボディの患者さんの中にも、
産後の体調不良や育児に追われて
一気に老けたと言っていた患者さんも多くいました。

 

 

 

でも反対に産後は出産によって開いた骨盤を
正しく閉めることによって産前の歪みを治せたり、
スタイルを良くする事が出来る
絶好のチャンスの時でもあるのです。

 

 

 

産後にキレイになる秘訣

産後キレイになるためには
心身ともに健康でいることが大切です。
そのためには自分がおこなっていることを
認めて心にゆとりをもつことです。

 

 

 

「出来なかったこと」ではなくて
「出来たこと」に目をむけることです。
産後自分のお手入れができていなくても
心にゆとりがある人は不思議とキレイにみえるものです。

 

 

 

産後美容の大きな課題と言えば
「ダイエット・体型戻し」かと思います。

 

 

妊娠中に予想以上に太ってしまったり、
授乳中にお腹が空いて思う様に
ダイエット出来なかったりと
悩むことは色々とあるかもしれません。

 

 

 

しかし産後ダイエットは、
焦らないのが1番!ということです。

 

 

 

産後ダイエットを成功させる秘訣は
そのときの身体の状態に合わせたダイエットをすることです。

 

 

 

母乳育児をしているときに
食事量によるダイエットは出来ません。
骨盤が不安定な状態で運動によるダイエットは出来ません。

 

 

 

まずは骨盤矯正で
骨盤を安定させるところから始めます。
日常生活内での注意点をクリアにしていき、
治療開始から2か月を目標に
骨盤矯正・運動・食事内容でコツコツといくことです。

 

 

 

ちなみに当院では、
産後のママさんたちがエクササイズ出来る
広めのスタジオもありますよ♪

 

 

 

産後の身体は交通事故にあったくらいの
ダメージがありますので、
そんな産後の自分の身体を知ることも
産後の体型戻しを成功させる秘訣かもしれません。

 

 

 

産後キレイママになるポイントとして
産後ダイエットについてご紹介しましたが、
産後に漠然と過ごすのではなく
美のターニングポイントなのだと知って
過ごすだけでも今後の行動が変わってきて美へとつながります。

 

 

 

また短い時間でも自分の体と向き合う時間が、
作れれば自然と食べ物など体に取り入れる物にも
気遣うことが出来たりします。

 

 

 

そして自分がキレイでいれたり
満たされると自然と笑顔が増えるものです。
HAPPYな子育ては、ママがHAPPYであることからです。

 

 

 

それがキレイママの秘訣です。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
line://ti/p/@xnh7443r

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 スタッフ門堀


産後がチャンス?!骨盤矯正をするタイミングについて

  • 2017年04月27日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後がチャンス?!骨盤矯正をするタイミングについて

こんにちは。
大阪市玉造の保育士がいる骨盤矯正サロン リボディ魚住です。
今日は「産後がチャンス?!骨盤矯正をするタイミングについて」です。

 

 

出産後に気になるのは、
・骨盤矯正っていつしたらいいの?
・産後っていつまでを指すの?
・産後の骨盤矯正っていつからできるの?
・産後はガードルで十分?

 

 

ということ状態の女性が多いようです。
そこで産後の女性の不安を解消するために、
産後の女性の体がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

目次

 

 

骨盤を締める時期とは

骨盤を締めるなら子供産んだ後!みたいな定説がありますが、
子供産んだ後っていつ??

 

 

産後直後?
いやいやそれどころじゃないし。

 

 

産後1カ月?
産褥の検診も終わるし、いいかもですね~。

 

 

産後3カ月?
子どもも落ち着いてきますし、外出しやすいですね。

 

 

産後6カ月?
え?もう遅い??

 

 

産後1年?
え?もう無理?!

 

 

産後3年?
もう一人産まないとダメ?!?!

 

 

はっきり言って決まりはありませーん!!

 

 

ただ、開始できる時期としては、
普通分娩で1カ月検診を受け、
産褥機関を問題なく終了とお医者さんに認めてもらってから。

 

 

帝王切開でもだいたい同じころですが、
傷口の状態にもよりけりです。

 

骨盤矯正するメリットとデメリット

早く始めるメリットデメリット、
おそくに始めるメリットデメリットがあります。

 

 

早くに始めるメリットとしては、
①産後はホルモンによって、
関節を繋ぐ部分が柔らかくなっているので
骨盤の形が整いやすい。

 

 

②育児の中での骨盤のために、
良い・よくない動作や姿勢を
早くから知れることで、整えた後も崩れにくい。

 

 

デメリットとしては、
メリットでもある関節を繋ぐ部分が、
柔らかいためちょっとしたことで
形が崩れやすい。

 

 

でもこのデメリットは、
当院ならではの生活習慣を直すことで解決できます。
それだけ、生活習慣が大事になってきます。

 

産後1年では手遅れなの?

じゃあ、産後1年…3年…と経過したら、
もう骨盤矯正は受けれないの?
意味ないの?かと言うと、そうではありません。

 

 

産後直後の方とは骨盤の状態が変わってきます。
生活の環境も産後直後に比べると、
かなり変わってきているはずです。

 

 

骨盤をキレイに保つ秘訣

骨盤は生活習慣で歪むのです。
生活習慣はあなたの歩き方や荷物の持ち方。
産後の女性は授乳の仕方などでもそうです。

 

 

気を付けるべき生活習慣などが、
変わってくるんですね。

 
患者さんのお話をしっかり聞き、
状態を把握し、治療計画を立てていく。
LINE登録してお名前(フルネーム)送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

保育士に自分の子供を見てもらいながら、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 魚住行弘


産後のダイエットはコレに気をつけろ

  • 2017年04月22日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後のダイエットはコレに気をつけろ

こんにちは。
大阪市の保育士のいる骨盤矯正サロン リボディ魚住です。
今日は「産後のダイエットはコレに気をつけろ」という記事です。

 

 

 

産後の体重で気になるのは、
・妊娠中って10kgまでで収まる??
・出産すると全部体重戻る?
・1人目は戻ったのに…2人目は無理。
・体重は戻ったのにジーパンが履けない。

 

 

 

という状態の産後の女性が多いようです。
そこで産後の女性の不安を解消するために、
産後の女性の体がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

これ間違い→食事量を減らす

妊娠中は10キロまで。
これ一つの基準ですね。
そして10キロまでで成功する人と、
17、8キロ行ってしまう人と2種類いますね。

 

 

まあその基準の中だったとしても、
違ったとしてもどっちでも注意して欲しいのが、
今回の内容なんです。

 

 

まずダイエット=食事

 

 

ダイエットの鉄板ですね。
ですが食事って何をするかというと、
ほとんどの人が食べている食事量を減らす。

 

 

だってカロリー取りすぎているから。

 

 

 

わかりやすいですね。

取りすぎているカロリーを減らす。

そこで注意!

 

 

 

カロリーが減ると栄養も減る。
これを知っていますか?

 

 

 

その結果、おっぱいを通じて栄養が行かない。
=子供は栄養不足
=栄養を摂ろうと、お母さんは食べまくる(笑)

 

ダイエットをしても効果が出ない理由

だから栄養バランスは良くしながら、
カロリーを減らす努力が必要なんです。

 

 

 

リボディ魚住では栄養を摂りながら、
産後のダイエットをしていきます。

 

 

 

そして産後にダイエットをした時に
あなたが直面する問題がこれです。

 

 

 

運動しても効果が出ない。

 

 

 

これも当たり前です。
理由は2つもあるんです。

 

 

 

まず1つ目。
そもそもダイエットをしていくにあたって、
運動は2割くらいの要素なんです。

 

 

 

でも勘違いしないでください。
運動したほうが痩せやすいし、
リバウンドしにくい体にはなります。

 

 

 

そして次の原因。
それは運動ができる体の状態ではないということ。
これは骨盤が広がったままなんで、
いくら運動してもほぼ0点なんです。

 

 

 

よっしゃ!
やったでー!!

 

 

 

っていうやった感があるだけなんです。

 

 

 

だからリボディ魚住では、
産後のダイエットとして運動や食事バランスの修正を、
行う前にすることがあります。

 

 

 

産後の骨盤矯正

 

 

 

これをしないと、
受け皿がない状態でダイエットをすることになります。
これ結局、結果が出ないんですね。

 

産後のダイエットをする前に

土台に骨盤がある。

 

 

 

って話は聞いたことあると思います。
いろんな意味はありますが、
ダイエットでも当てはまります。

 

 

 

だからリボディ魚住でダイエット整体をすると、
こんなメリットがあります。

 

ダイエットに大事な土台の意味とは

■腸の位置が正常な位置に戻る。
=腸での消化吸収率が上がる。
■筋肉の位置が正常になる。
=筋肉が使いやすくなり、代謝が上がる。
■高栄養低カロリーの食事を提案。
=迷わずに結果が出てしまう。

 

 

 

どうですか?
産後専門の整体院でしか提供できない
知識や技術、経験があります。
気になる方はご連絡ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

保育士に自分の子供を見てもらいながら、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 魚住行弘


産後の子育てって誰が教えてくれるの?

  • 2017年04月20日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後の子育てって誰が教えてくれるの?

こんにちは。
大阪市玉造の保育士がいる骨盤矯正サロン
リボディ魚住 スタッフの門堀です。
今日は「産後の子育てって誰が教えてくれるの?」という話題です。

 

 
産後に気になるのは、
・育児ってみんな辛いもの?
・楽しそうに育児している人もいる
・1人目はなんでも気になる
・気持ちもからだも辛くなる
 

 

 

という状態の産後の女性が多いようです。
そこで産後の女性の不安を解消するために、
産後の女性の体がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

育児が辛く感じる理由

わたしは自分に子供がいませんが、
たくさんのママさんたちに出会ってきました。

 

 

 

赤ちゃんは可愛いけど、
自分の体がつらい時、
ママはとてもそう思えないようでした。

 

 

 

私も毎度思うのですが、
眺めてるだけの赤ちゃんは可愛いけど、
ずーっと泣いていて
何が欲しいか分からない子を、
相手にするのは大変だなぁ…と。

 

 

 

だって分からないんですもん。

 

 

骨盤に良い育児って?

骨盤矯正の整体院である、
当院がなぜこんなことを話題にするかと言うと、
産後のママたちの骨盤の開きや緩み、
歪みなどは子育てのやり方に大きく
影響を受けるからです。

 

 

 

誰だって初めてはあるじゃないですか。
子育てに関してはなかなか事前に、
学ぶことの難しい分野だと思います。

 
自己流でというか、
なるようになってるって方が多いですよね。

 

 

 

それが産後のママたちの骨盤を、
緩めてしまっているんです。
妊娠期間約10カ月、産後~カ月緩みっぱなし。

 

 

 

リボディ魚住では骨盤矯正プラス、
この育児に関しても口出しさせていただきます。
骨盤が広がっていかない動き方を提案していきます。
だから骨盤の緩みにくい状態をつくれるのです!!

 

助産師の先生に来てもらう

ですが今回さらなる育児とゆうか、
乳幼児の専門家、妊産婦の専門家、
現役助産師さんを当院にお招きして、
産後のママたちの先生をしていただこうと
企画しているのです!

 

 

 

妊娠時期からママたちの体を診て、
お産に携わる助産師さんだからこそできるアドバイス。

 

 

 

授乳のタイミングや、
夜泣きのこと、
育児のあるあるをきっと解決してくれますよ。

 

 

十人十色の育児

ママも赤ちゃんも100人100様。
だからお1人ずつに、
寄り添ったアドバイスをしていきたいと考えています。

 

 

 

今回助産師さんの力もお借りして、
産後のママのお悩みにお答えしていきます。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

保育士に自分の子供を見てもらいながら、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 魚住行弘


産後の骨盤はおへそとネジの関係

  • 2017年04月17日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後の骨盤はおへそとネジの関係

こんにちは。
大阪市玉造の保育士がいる骨盤矯正サロン
リボディ魚住 院長 魚住行弘です。
今日は「産後の骨盤はおへそとネジの関係」という話題です。

 

 

 

産後に気になるのは、
・お腹のたるみが戻らない
・産後、姿勢が悪くなった
・授乳の時に腰痛が我慢できない
・腰痛で朝起きれない

 

 

 

という状態の産後の女性が多いようです。
そこで産後の女性の不安を解消するために、
産後の女性の体がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

産後に最も気をつけてほしいこと

産後って何に気をつけたらいいのか。
いっぱいありすぎやわ、、、

 

 

 

正解です(笑)
いっぱいありますよ。

 

 

 

でもそんな中でも、
僕がかなり注意して欲しいこと。
それはおへそです。

 

 

 

猫背になる人とならない人

おばあちゃんの見た目の特徴ですね。
遠くから見てもわかります。
ちなみに私のおばあちゃんは背中が丸くなかったです。

 

 

 

踊りの舞台をしていたから。

 

 

 

ではなぜ舞台役者さんなどは、
まっすぐな背中をしているのでしょうか?

 

 

 

意識、、、(笑)

 

 

 

そうです。
意識をするんですが、
何を意識するのでしょうか?

 

 

それは背骨です。

 

 

 

舞台役者さんたちならわかります。
意識している背骨のこと。
背骨意識やでー!!って言ってもね、
一般の産後のママさんにはわからない。
じゃあ何を意識する?

 

 

 

おへそ。

 

 

 

産後のママさんが意識するのは、
おへそです。

 

 

 

猫背の人が気をつけるたった1つのこと

座った状態で体を横から見てください。
リビングなどのガラスで。
なければもガラスや姿見で結構です。

 

 

 

このおへその位置が、
後ろにあると背中は丸くなる。
前にあると背中は丸くならないのです。

 

 

 

簡単でしょ。
それだけの話です。

 

 

 

骨盤とネジが一緒の理由

背中が丸くなると見た目は悪いです。
だからおしゃれな服を着てももったいないです。
でもね、もっと大事なことがあります。

 

 

 

骨盤がゆるむ。

 

 

 

骨盤はネジなんかと一緒なんです。
一方方向には緩みます。
その逆は締まります。
それがおへそと同じなんです。

 

 

 

姿勢を良くするといろんなメリットがあります。
例えば、ダイエットにも効果的。
だって姿勢をよくするだけで筋肉を使います。
だから代謝が上がります。
代謝が上がったら脂肪は燃焼されますからね。

 

 

 

産後、骨盤のまわりがパンパン。
ズボンのボタンが閉まらない。
いろんなダイエットで失敗した。
でもご安心ください。
おへそを気にするだけで変わります。

 

 

 

保育士に自分の子供を見てもらいながら、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 
LINE登録してお名前(フルネーム)を

送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 魚住行弘


産後は気になる骨盤とお尻のお話

  • 2017年04月14日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後の女子なら気になるお・し・り!!

こんにちは。
大阪市の保育士がいる骨盤矯正サロン
リボディ魚住 スタッフの門堀です。
今日は「産後の女子なら気になるお・し・り!!」についてです。

 

 

 

出産後に気になるのは、
・骨盤ベルトだけで十分?
・産後は自分のどこが一番気になる?
・お尻を小さくする運動ってあるのかな?
・骨盤が緩むとお尻も大きくなるの?

 

 

 

と不安になるママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後の骨盤とお尻の関係や運動のことを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

産後のからだ、一番気になる箇所

骨盤矯正の整体院ですから、
お尻の話は日頃からしているつもりですが、
お尻の形って骨盤の形が大きく関係しているってご存知ですか?

 

 

 

産後のママたちは、
痛みや違和感で骨盤の開きやゆがみを
なんとなく感じてる方も多いのですが、
1番多いのは、、、

 

 

 

「お尻が大きくなった」と言うことです。

 

 

 

大事なのはお尻の●●●●

当院ではダイエットサークルなるものがあり、
目標は様々ながら、
週に1回エクササイズを楽しんでいます。

 

 

 

そこで産後のママさんたちに
「どこが1番気になりますか?」と尋ねました。

 

 

 

すると、
「おしり!!ヒップアップしたい!」
と口々におっしゃいます。

 

 

 

ダイエットサークルの参加者は、
ほとんど骨盤矯正の治療を受けている方ばかりなので、
お尻の横幅は結構キレイに整ってきています。

 

 

 

問題はお尻のふくらみ!

 

 

 

骨盤の上には大きく3つのお尻の筋肉があります。
妊娠中から産後しばらくの間、
運動不足+骨盤が開いて上手に体を、
動かせなくなっているママたちのお尻の筋肉は
しぼみ気味・・・。

 

 

 

産後に自分でやる運動の注意点

それならば!ということで、
次回のダイエットサークルではお尻の筋肉を中心に
エクササイズしていきます。

 

 

 

それもお尻の筋肉を鍛えられるだけではなく、
骨盤に歪みを作らない、
骨盤を開かせない、
背骨を整えていくようなエクササイズです!

 

 

 

子供さんで少し負荷を強めるのもいいかもしれません。
ママと赤ちゃんが一緒に楽しめると

よりやりやすくなりますからね!

 

 

 

お家で出来るエクササイズと、
注意点なんかもお伝えしていきます。

 

 

 

骨盤矯正でしっかり整えていっている骨盤を開かせたり、
歪めたりする運動はしないようにしましょう。

 

 

 

そしてみんなでヒップアップしましょう!!

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘


出産時にもらう出産セットに関して

  • 2017年04月10日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

出産時にもらう出産セットに関して

こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「出産時にもらう出産セットに関して」
という記事です。

 

 

 

妊娠中に気になるのは、
・どこの産婦人科がいいかな…
・入院中はこんな食事がいいな…
・産婦人科はキレイなところがいいな…
・産後、こんなケアをしてもらいたいな…

 

 

 

と出産に胸を膨らます女性が多くいます。
そこで産後に不安を感じないために、
出産セットにがどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

目次

 

 

どこで産婦人科を選ぶ?

最近の人は妊娠中にすることが明確。
どこで出産するか?
どんなサービスが欲しい!
こんな食事したい!
こういった基準で産婦人科を決めて出産します。

 

 

そんな産婦人科で出産セットっていうのを、
もらえるのをご存知でしょうか?

 

 

出産セットに入っているものとは…

産後直後から必要なセットです。
主に赤ちゃんのものがほとんどです。
その中にはお母さんのものもあります。

 

 

 

骨盤ベルト
産褥ニッパー
産後ガードル
産後サポーター

 

 

 

などがそうです。
これらについて少し説明があります。
実際にこんな説明があったので載せてみました。
以下は業者さんの説明文です。

サポーターの本当の意味

「産後の体の状態は人それぞれです。
ベルトやニッパーなどの使用目的はさまざまです。

 

 

 

産後半年は骨盤は緩んで不安定になりますが、
なんとなく骨盤の安定感が悪いと感じる程度であれば、
柔らかいサポーターでソフトに固定するだけで十分。

 

 

 

恥骨痛や腰痛などがあれば、
骨盤ベルトの装着をお勧めしています。

 

 

 

妊娠前の洋服を着たいからと、
外側からぎゅーっと巻くのはNGです。」
とこんな感じでまだ続きはありましたが、、、

 

 

 

これを読んでどう思いましたか?
僕はこう思いました。

 

 

 

「で、結局??」

 

 

 

不安定感=サポーター
腰痛、恥骨痛=骨盤ベルト
ぎゅーっと巻く=ダメ

 

 

産後に間違わないでほしいこと

私は産後の骨盤の専門家として言います。
不安定感でも、痛みでも骨盤矯正をするべきです。

 

 

 

だってサポーターの意味知ってますか?
サポートをするんです。
骨盤が不安定なのをサポートするんで、
解決はしないんです。

 

 

 

痛みが出てたら骨盤ベルト?
なぜ痛いのかを理解しないとダメでしょう。
その理由によって処置は「すべて違う」はずです。

 

 

 

骨盤ベルトに関しては
骨盤矯正で整えた骨盤をキープするのに
使うべきだと思います。

 

 

 

ぎゅーっと締めたらダメ??
これって、どれくらい締めたらいいのでしょう。
よく患者さんに聞かれますからね(笑)

 

 

 

本当に必要なことは、、、

 

 

 

締める場所、締める方向、締める強さ。
このあたりの「ハウツー」ってとっても大事です。
このあたりを知らずに使うから、

 

 

 

効果が出ない。
実感が湧かない。
ズレる。
痛くなる。

 

 

 

=使わなくなる。

 

 

 

こういったことを伝える場合は、
具体的な数字などで伝えることをおすすめしています。
ですので、「ギュッと」などの表現で表している
商品などには要注意です。

 

 

 

骨盤矯正をするといろんなメリットがあります。
例えば、産前に履けていたズポン。
産後は履けなくなるというのがお決まりです。
しかもほとんどの産後の女性が体重は元に戻った。
でもズボンが履けないというお悩みを持たれています。

 

 

 

骨盤のまわりがパンパン。
ズボンのボタンが閉まらない。
太ももの付け根のところで引っかかる。
でもご安心ください。

骨盤矯正をすると履けるようになります。

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

 

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘


ページトップへ