産後骨盤矯正ブログ

冬に腰痛になる理由 その3 気圧と体

  • 2015年12月04日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

冬に腰痛になる理由 その3 気圧と体

こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「冬に腰痛になる理由 その3 気圧と体」
という記事です。

 

 

腰痛の時に気になるのは、
・なんで腰が痛くなったんかな?
・少し冷えたから腰が痛くなったんかな?
・ちょっと無理したかな?
・様子見てたら治るでしょ。

 

 

と、簡単に考えるママさんが多くいます。
腰痛と骨盤の関係がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

なぜこれを説明するかと言うと、
体と天候はある1つの共通点があるからです。

 

 

目次

 

 

骨盤と○○の関係

それは気圧です。
漠然と低気圧=体調不良と思っていませんか??

 

 

冬は天気が悪いことが多いです。
天気が悪い=気圧が低いです。

 

 

気圧と体の調子は、
昔からよく関係があると言われています。
特に私は腰痛専門整体院をしているので、
気圧と腰痛の関係にも注意しながら整体をしています。

 

 

気圧が下がるとどうなる?

骨盤が広がります。
そうです。
産後の骨盤の広がりと同じようなことが起こります。

 

 

と言っても、
心配しないでください。
出産並みの骨盤の広がりかって言うと、
そこまでひどくはありません。

 

 

でも広がるのは事実です。

 

 

骨盤が広がるとどうなる?

骨盤などの骨はパズルのピースと同じです。
1つ1つがはまっていて、ちゃんと動くわけです。
でもはまっていなかったら、動きにくいのです。
動きにくいのに動かそうとするわけです。

 

 

結果的に、いつも以上の負担が体に増えます。

 

 

痛みはシグナル

しかも無意識なんですね。
「いつもよりちょっと動きにくいなー」
なんて感じたりしません。
だから痛みとなって体が教えてくれているんです。

 

 

痛みは体の異変のシグナルなんです。
だから痛み止めなんかで、
鎮痛することを私はオススメしません。

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。
ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘


腰痛予防をしましょう 。

  • 2015年10月08日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「腰痛の予防」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
腰痛やヘルニア、座骨神経痛になってから慌てている方が多いからです。
何が言いたいのかと言うと、予防策をしっかり知ったらいいのです。

腰痛予防のために、ジムに通っている。
腰痛予防のために、ヨガをしている。
腰痛予防のために、毎朝体操をしている。
腰痛予防のために、犬の散歩を日課にしている。

4つ目の予防策は私の親父でした(笑)
話を戻します。
腰痛の予防策をしているのですが、
それ本当に効果あるの???ってことです。

これを聞くと皆さん、さあ、、、
ってなるんです。
だから効果があることをお伝えしますね。

やって欲しいことはウォーキングです。
これは犬の散歩とかではなく、
自分ひとりのペースで歩ける環境を作ってください。
あと注意して欲しいのが「◯◯のついで」では効果が出ません。

多いのが買い物や銀行のついでに歩いてますよ。っていう方です。
これはただの移動の手段なんで、ウォーキングにはなりません。
腰痛予防のウォーキングの条件ですが、止まらずに歩き続けることが大事です。
だから信号なんかがあるところでは無理になります。
公園なんかがオススメでしょう。

ではなぜウォーキングをして欲しいのかを次回ご説明しますね。
お楽しみに。
大阪市女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


腰痛に一番いい運動は

  • 2015年06月11日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。

大阪市の整体院 リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

 

 

腰痛を予防するための運動で一番適しているのは、水泳です。

というより、水中ウォーキングです。

水中では浮力が働き、腰へかかる負担が減ります。

同じ立っているのでも、腰が痛くなりにくいのを感じるでしょう。

 

 

そしてそれに加え、水の抵抗があるため、ゆっくり歩いているだけでも

運動量はかなりのもの。

筋肉も適度に鍛えられるので理想的なのです。

特に体重がある人は、水の中での運動を勧められますが

その理由はこれらにあります。

 

 

私たちの体は加齢とともに衰えていきますし

特に女性はもともと筋力が低いので、男性に比べても

腰を痛めやすくなっているのです。

ですから、無理のない運動で、体をしっかり鍛えて

腰痛とは無縁になれるよう、頑張りましょう。

 

 

運動と同時に、骨盤を正しい位置に整えると

さらに効果がアップします。

骨盤でしっかり上半身の体重を支えられるようになると

腰痛はかなり起こりにくくなります。

また、正しい姿勢を覚えると、さらに効果がアップします。

 

 

大阪市の整体院、リボディ魚住では

骨盤矯正、体重バランスの矯正、そして

日常生活の癖を改善、そして指導することで

トータルして腰痛を予防・改善させていきます。


初回に検査で時間がかかるわけ

  • 2015年04月21日
  • |カテゴリー: ブログ, 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。

大阪市の整体院 リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

 

 

当院では、最初に徹底して検査を行います。

もちろん、理由があります。

ひどい腰痛で訪れる患者さんの中には

もちろん、腰だけに多大な負荷がかかっている場合もあります。

重たい荷物を持った、などです。

 

 

しかし、それ以外の部分に腰痛の原因がある患者さんもいるのです。

例えば、足首の捻挫。

足首を捻挫して、それをかばって歩いているうちに、その歩き方が癖に。

そうなると、バランスの取れた歩き方ではないので

体にゆがみが生じてしまいますよね。

それが最初の原因となって、股関節がゆがみ、背骨がゆがみ

骨盤がゆがんで筋肉や神経に影響を及ぼして

腰痛が起こっている、ということも実際にあるのです。

 

 

この場合、いくら腰周辺を何とかしようとしても

またぶり返す可能性大です。

きちんと捻挫の部分を改善し、さらに骨盤矯正をする。

そして歩き方を矯正する。

これらのタッグがあって初めて腰痛が改善することがあるのです。

 

 

大阪市の整体院、リボディ魚住では、初診時には

検査と問診、施術も含めて1時間かかります。

これは今後のために必要な時間です。

初診の方は、しっかり時間が取れるときに予約を入れてくださいね。


整骨院のカーテン越しでは話しづらいこと

  • 2015年04月14日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。大阪市の整体院リボディ魚住です。

今日は患者さんからよく言われる、隣の話が丸聞こえということをご説明していこうと思います。

 

まずこれどういうことかというと、よく整骨院とかマッサージ屋さん、整体院とか多いですけどカーテンだけでワーと仕切られているんです、そのベッドの両サイド。

これカーテンやから話丸聞こえなんです。

めっちゃ嫌ですよね。

だって自分の体の悩みとか心の悩みでも何でもそうですけど、整体をしてもらう為に自分の悩みを出さないといけないです。

 

その悩みを言っているのに、言うべき場所で他の人の表情とか声とか聞こえたらちょっと言いにくいですよね。

僕も逆の立場だったら嫌です。

「何かお困りのことありませんか」って言われても「いやいやこの状態が困っとんねん」

ちょっと言いにくいな、、、となると思います。

 

ですのでリボディ魚住はホームページとかでご覧いただいたら分かると思います。

めっちゃ部屋も狭いです。

でも個室です。

整体の予約を取っていただいた場合っていうのは、スタッフ以外はこの部屋にいません。

あなたと私と保育士しかいませんのでプライベートな話、体の悩みとかちょっと言いにくいなっていうことも言いやすいと思います。

 

ですのでそういうことでお悩みの方っていったら、ホームページご覧いただいてぜひ整体院リボディ魚住にご連絡ください。

お待ちしております。さよなら。


産後の運動は何をしたら良い??

  • 2015年04月14日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。

大阪市整体院のリボディ魚住です。

 

前回、まず産後はストレッチやヨガをするよりも、

産後の骨盤矯正をした方がいいですよとお伝えしました。

その続きで今日は産後の骨盤矯正をして骨盤が整った後にすることをお伝えします。

 

結論から言うと、ウォーキングをしたら良いです。

なぜリボディ魚住がウォーキングをオススメするかというと、

もっとも安全で効果が出るからです。

 

冷静に考えるとわかると思います。

健康食品やサプリメントなどのCMを思い浮かべて下さい。

いつでも舞台は公園だと思いませんか??

しかも相手は決まってウォーキングをしている高齢者。

見た目にもイキイキとしています。

 

逆に不健康な人をイメージしてください。

姿勢が悪く、顔色が悪く、歩き方もトボトボ、、、

だから歩き方って見た目にも反映するくらい大事なんです。

しかも歩かない日なんてないくらいですもんね。

 

赤ちゃんでも歩くことは大きな目標になるくらい大切なんです。

でも大人になるとだんだん歩くことなんか当たり前になります。

 

だからリボディ魚住では注意しています。

歩き方を改善します。

産後2ヶ月までは家の中だけでもいいから変えていきましょう!と。

 

でも整ってくると家の外でを注意しましょう。

できれば、ベビーカーを押す場合、銀行に行く時。

考えればたくさん歩く機会はあります。

少しずつ産後の骨盤を整えていく為にウォーキングはやりやすい運動です。

 

それでは今日はここまでです。

ありがとうございました。


今まで腰痛なんてなかったのに、産後がつらいあなたへ

  • 2015年03月30日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。

大阪市の整体院 リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

 

 

出産がきっかけで腰痛がひどくなることって結構あるようです。

今まで腰痛知らずだったのに、何かするたびに腰が痛い。

車の運転も辛い、という場合。

コルセットなどを巻くのもよいですが、まず!

整体で骨盤を整えていってはいかがでしょうか。

 

 

産後の腰痛の原因の大半は、骨盤のゆがみです。

妊娠中に開いた骨盤がもとに戻る際に

ゆがんでずれたまま戻ってしまったのです。

ゆがみが出ると、筋肉がねじれて引っ張られたりしますから

その筋肉が疲労し、固くなります。

そうなると痛みが起こりやすくなるのです。

 

 

そしてそれをマッサージなどで一時的にほぐしても

強くもめばもむほど固くなってしまうので

余計に腰痛がひどくなることも多々あります。

ですから、直接患部を強い力でマッサージするよりも

そのゆがみを解消し、筋肉を正しい位置に戻してあげることが

大切になってくるのです。

 

 

大阪市の整体院、リボディ魚住では、患部をマッサージしたりはしません。

検査や問診で、どこが原因で腰痛が起こっているのかを見極め

その部分をととのえていくので、物足りないかもしれません。

しかし、いつの間にか腰痛から解放されている自分に気づくはずですよ。


整体を選ぶのに何より大切なこと

  • 2015年03月03日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。

大阪市の整体院 リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

 

 

失敗しない整体院の選び方、というようなサイトが結構多いです。

いろいろ見てみると、本当に正しいな、と思えることを書いている所と

これって関係あるかな、と思うような内容を平気で書いている所が

意外にたくさんあるのです。

 

 

その中でもいろいろな条件を考え合わせて、何より大切なのは「もう一度通いたい

と思う整体院であること」です。

体のあちこちが痛い、がたがきている、なんていう話も多いです。

整体院などによっては、何も聞かずに「こってますね~」と

いきなり痛いと伝えた場所をマッサージし始めます。

これはNG。

 

 

本当にいい整体院というのは、患者さんが感じている痛みや不調をきちんと把握してから

整体自体を行ってくれるという所です。

問診と、実際に自分で触れてみての検査。

これをきちんとやってくれずに施術を始めたりされると、治るものも治らないのです。

腰痛ならば腰のどこがどういう理由でどのように痛いのかを把握してもらわねば。

 

 

その点、大阪市の整体院、リボディ魚住は初回はたっぷり1時間とって

検査を徹底的に行い、そこから施術と決めています。

原因が分からない場合は施術も行いません。

そこまで徹底しているからこそ、改善率がよいのです。


その悩み、骨盤矯正で改善します

  • 2015年01月24日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。

大阪市の整体院 リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

 

 

出産後のお悩みで一番多いのが、体のラインの乱れです。

特に下半身を中心にお肉が付きやすくなり

いわゆる「浮き輪」と言われる脂肪がたっぷり。

スタイルに関しては、バストの下垂と共に大きな悩みとなります。

 

 

スタイルの乱れとともに悩まされるのが腰痛、股関節痛などです。

歩くたびに痛い、子どもを抱えると痛いなど、日常の大変な悩みになります。

下半身のスタイルの乱れと、腰回りの痛み。

これをどちらも解決する方法、それが骨盤矯正です。

 

 

骨盤周りにお肉が付くのは、広がった骨盤がそのままになっているから。

または、ずれたまま戻ってしまい、正しい位置にないからです。

そのため、そこから繋がる股関節もゆがんでしまいますし

仙骨や腰椎などもゆがみがでてしまうのです。

その大元となる骨盤を矯正すれば、ズレはきちんと解消されていきます。

 

 

大阪市で骨盤矯正をお探しなら、玉造の女性専門の整体院

リボディ魚住へとお越しください。

骨盤矯正はもちろんのこと、骨盤をゆがませないように

気を付けるべき日常生活の送り方のアドバイスをペーパーにてお渡しします。

自宅でも気を付けることができるので、改善率がとても高くなると人気です。


ぎっくり腰の予防には日ごろの心がけが大事です

  • 2015年01月23日
  • |カテゴリー: 未分類
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。

大阪市の整体院 リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

 

 

突然起こる一番つらい腰痛といえば、やはりぎっくり腰ですよね。

ほんのちょっとした油断が招く恐ろしいものです。

しかも、重たい物を持った時だけではなく

朝起きたら動けなかったなんていうこともあるんですよね。

また、ちょっとしゃがむ姿勢になった瞬間に動けなくなることもあります。

 

 

しかし、ぎっくり腰は実は突然なるものではないんです。

その前の積み重ねがあるんですね。

コップの水があふれてしまうのと同じなのです。

ですから、そうなる前にきちんとメンテナンスをしてあげれば

ぎっくり腰に悩まされることはほぼありません。

 

 

大阪市の整体院、リボディ魚住では

初回の検査を徹底的に行い、腰痛の原因を深く探ります。

そして、その原因を見極めた上で骨盤矯正をしますし

生活の中で改善してほしい点をペーパーで分かりやすく説明したものを

お渡しするようにしています。

これをやっているのは大阪市で唯一、リボディ魚住だけです。

 

 

ゆがみを引き起こしやすい体重バランスの調整も行いますので

腰への負担がかかりにくくなります。

そのため、ぎっくり腰のリスクがガクンと減るし

通常起こる腰痛の予防もできるというわけなのです。


ページトップへ