産後骨盤矯正ブログ

産後のママ99/100人が気にする骨盤のこと

  • 2017年03月16日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

4260983i

産後のママ99/100人が気にする骨盤のこと

こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住のスタッフ 門堀です。
今日は「産後のママ99/100人が気にする骨盤のこと」
という記事です。

 

 

 

出産後に気になるのは、
・産後の骨盤矯正っていつから始められるのですか
・どうゆう所に行けばやってもらえるのですか
・骨盤ベルトっていつから巻くものなのですか
・どんな運動から始めるべきですか

 

 

 

と不安になるママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後の骨盤がどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

出産時の骨盤の動き

出産や妊娠で“骨盤が開くこと”は、
今や誰しもが知っていることですね。
ですが、開いた骨盤を元に戻す方法や、
骨盤の歪みが出ないようにする方法は、
意外と知られていないですよね。

 

 

 

まず、ひとつ確実に言えるのは、
“産後”を専門に整体を行っている治療院へ行くこと。

 

 

 

骨盤が歪むとは…

なぜなら、女性の中でも、“産後”というのは、
とっても特別な状態。
デリケートで、繊細。
不安定で、壊れやすい。

 

 

 

だからちゃんと知識があるところで、
治療をしてもらわないと危険なんですよ。

 

 

 

産後専門の知識とは

その他のことに関しては、
赤ちゃんの大きさ、お母さんの体形、出産の仕方など。
妊娠・出産だけに関わらず、
人それぞれ個性や特徴、クセがあるので
一概に「こう!」ってゆう答えはないんですね。

 

 

 

一人ひとりに違った回答を、せねばなりません。
歪みも、開きも個人差があるのです。
誰でもかれでも、左右均等に、なんてアドバイスはおかしい!

 

 

アドバイスも治療も全て違う

一人ひとり違うのだから、
しっかり検査して体の状態を

 

 
調べて、
説明して、
治療を行う。

 

 

 

だからリボディ魚住での施術の流れは、
この順序になっているのです。

 

 

 

そして、大半の方が小さなお子様連れでいらっしゃるのだから、
お母さんが安心して施術を受けられるよう、保育士がいます。

 

 

 

授乳の時間、お昼寝の時間・・・
小さなお子様連れでも安心して来られるよう、
完全予約制で待ち時間もございません。

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。
ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘

産後のむくみって骨盤と関係あるの?

  • 2017年03月13日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

20161009001-695x430

産後のむくみって骨盤と関係あるの?

こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後のむくみって骨盤と関係あるの?」という記事です。

 

 

 

出産後に気になるのは、
・妊娠中から足がむくむ
・産後、寝ていると足がつる
・産後、寝ようとすると足がだるい
・産後、下半身がやけに疲れやすい

 

 

 

という自覚症状がある産後のママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後のからだがどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

生活リズムが崩れると…

やっと出産が終わりました。
1ヶ月はほぼ安静です。
って言っても、ほぼ安静にできる人はいないですけどね。
生活は続いてますもんね。

 

 

 

慣れない育児が始まる。
今まで通り家事もしないと。
夜も時間関係なく授乳やし、、、

 

 

 

そりゃこんな生活続けてたら、
体はタイミングが乱れますね。
だから産後っていろんな症状が出ますよね。

 

 
腰痛、恥骨痛、ひざ痛←おばあちゃんか(笑)
股関節痛、頭痛、肩こり、腱鞘炎。

 

 

 

でもこれがリアルですね。
あっちもこっちも痛い。
でもゆっくり寝ている暇なんてないんですよ。
主婦は。

 

 

産後のむくみの正体とは…

今日はその中でも「産後のむくみ」に関してです。
むくみって何か?
正体は水分なんですね。

 

 

 

人間の体の6〜7割は水分なんです。
この水分が出たり入ったりします。

 

 

 

入るのは、水を飲んだり料理で食べたり。
出るのはトイレや汗ですね。
このバランスが狂うとむくみになるんです。

 

 

産後にむくみが起こりやすい理由

産後はこのむくみが起こりやすいです。
それは骨盤の開きがとても関係あるんです。
そもそも骨盤が開くと循環が悪くなるんです。

 

 

 

なんで循環が悪くなるかというと、
筋肉が循環させているんです。
この筋肉が骨盤が開くせいで、
ちゃんと動けなくなるんです。

 

 

 

だから体内に取り残されてしまう。
これが産後のむくみの正体です。

 

 

むくみと疲れの関係

骨盤矯正をするといろんなメリットがあります。
今言った循環が良くなります。
特に下半身がすっきりします。

 

 

 

ちなみに何で下半身がむくみやすいか?
重力で溜まりやすいだけ。
この重力に反抗して、
戻す働きが筋肉なんです。

 

 

 

でもむくんでしまうと余計に動きづらいので、
筋肉は疲れやすくなります。
だからむくみが改善すると疲れにくくもなるんです。
うちの患者さんも産後のむくみは多いです。

 

 

 

そして産後って、
いくら寝ても疲れが取れにくいですよね。
一度、自分のむくみなんかもチェックしてください。

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。
ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘

産後の正しい情報の見極め方について

  • 2017年03月06日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

6f63ed4b560caeaa2acdff94c96d77558d24d468_m

産後の正しい情報の見極め方について

こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後の正しい情報の見極め方について」
という記事です。

 

 

 

産後に気にして欲しいことは、
・どこで骨盤矯正をしよう?
・骨盤矯正ってこんな方法です。
・骨盤矯正以外でセルフケアも大事!
・骨盤矯正の口コミで調べよう!

 

 

 

と産後はたくさんの情報が出てきます。
で結局、戸惑いばかり感じます。
そこで産後のママさんの戸惑いを解消するために、
解説していきたいと思います。

 

 

目次

 

 

産後の情報の多さ

「産後の骨盤矯正」で検索してください。
するといろんな情報が出てきますよね。
リボディ魚住ではなぜこのようなことをブログで言うのか。

 
その理由は産後の患者さんに、
自分の体を本当に理解してほしいからです。

 

 

 

今はインターネット社会で、
電車でもスマホ片手にしている人がほとんど。

 

 

 

産後の女性で多いのは、
妊娠中にどこの産婦人科で出産しようか。
どこの産後ヨガに行こうか。
どこの骨盤矯正がいいか。

 

 

産後の口コミって本当?

その信ぴょう性が不明確だから、
口コミサイトなどがあります。
でも聞いたことありませんか??
口コミサイトはサクラでしょ。

 

 

 

そうなんです。
きっと。

 

 

 

だってGメールやヤフーメールなど、
フリーメールがいくらでも取れる時代ですから。
メールアドレスがあったら、
アカウントはいくらでも作れますしね。

 

 

リボディが口コミをあまり載せない理由

産婦人科、
助産院、
整骨院、
整体院、
美容院、
ネイル、
エステ、
飲食店、
子連れで行けるカフェ、
マッサージなど。

 

 

 

だから誰もが書ける。
お客さんでも、
お客さんに扮したスタッフでも。

 

 

 

だからリボディ魚住では、
活字ではあまり情報を載せません。
このブログを除いては、、、です。

 

 

正しい情報を見極める方法

ちなみに活字を載せる場合でも、
患者さんとの写真やyoutube動画などを
載せるようにしています。
その理由は、

 

 

 

口コミが本物と証明するためです。

 

 

 

ですので、
あなたも産後の情報を見ても、
すぐに飛びつかずに見極めてください。

 

 

 

産後の情報を見極めるとこんなメリットがあります。
例えば、ママ友が間違った情報を知っている人がいたら、
教えてあげられます。

 

 

 

そうすることであなたの周りの人が、
どんどん幸せになるでしょう。

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。
ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘

ページトップへ