産後骨盤矯正ブログ

産後のママに多い悩みの肩こりって、骨盤と関係があるの?

  • 2017年04月07日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

産後のママに多い悩みの肩こりって、骨盤と関係があるの?

こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住の門堀です。

 

 

 

今日は「産後のママに多い悩みの肩こりって、
骨盤と関係があるの?」
という記事です。

 

 
産後の肩こりは、
・授乳中に可愛い赤ちゃんの顔を覗き込むし…
・泣くとすぐに抱っこしないと…
・抱っこ紐は食い込むし…
・肩こりのケア方法がわからないし…

 
と産後、どんどん肩こりがひどくなる
産後のママさんが多いのが現実です。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後の肩こりがどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

目次

 

産後に肩こりがひどくなる行動

今日は、「産後のママに多い悩みの肩こりって、
骨盤と関係があるの?」編です。

 

 

 

教えてほしい~!
とたくさんの同意をいただけると思います。

 

 

 

妊娠するまで感じたことなかった。
仕事してるときはひどかったけど。
出産してからひどい!
などなど、肩こりの出かたは人それぞれ。

 

 

 

ですが多いのは、やはり産後!
1番分かりやすいのは、
“育児”によるものだということ。

 

 

 

肩こりと授乳の関係.

その中でも今までしたことがない、
赤ちゃんの時期にしかしないこと
そう“授乳”ですね。

 

 

 

赤ちゃんの首が座るまでは、
首も支えなきゃいけないし
ちゃんと吸えてるかのぞき込むし、
そもそもずっと抱っこしてるし!!
肩がこる要素しかないです。

 

 

 

産後の肩こりと骨盤の関係

でも実は、産後のママの体そのものに
肩を凝らせる要素があります。
それは何か。

 

 

 

「骨盤」です。

 

 

 

10カ月かけて大きくなる赤ちゃんを
支えてきた骨盤は、
その大きさを変えることなく
ママの骨盤として納まっています。
ユルユル、ぐらぐらで。

 

 

 

授乳をすると必ず出ているホルモンが、
骨盤のユルユル、
ぐらぐらを維持します。

 

 

 

背骨の土台である骨盤がユルユル、
ぐらぐらしているから
上に積み重なる背骨も不安定。

 

 

 

これが産後の姿勢の悪さとして表れています。

 

 

 

骨盤が緩むとどうなる??

骨盤、背骨がユルユル、ぐらぐらだから
まわりの筋肉は固めようと踏ん張って、
頑張っています。
なんにもしてない状態でも、
筋肉が頑張って働いているんです。

 

 

 

そもそも筋肉は体を動かそうとして働くものですよね。
体を動かす前から頑張って働いているのですから、
いざ動かそうと思ったらもう限界!ってなっちゃいますね。
これが痛みやコリです。

 

 

 

産後のママの体は凝りやすい、
痛みが出やすい状態だということです

 

 

 

マッサージで筋肉をほぐす、
育児のやり方を見直す、
姿勢を直す、

 

 

 

の前にしなければならないのは、
骨盤を安定させることです。

 

 

 

ユルユル、ぐらぐらの骨盤を直せて、
育児のやり方も見直せて、
マッサージも受けられる。
保育士さんが赤ちゃんを見ていてくれるから安心。

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 スタッフ門堀

産後っていつまでに骨盤矯正したらいいの? 一番効果がある時期って?

  • 2017年04月04日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

images

産後っていつまでに骨盤矯正したらいいの?
一番効果がある時期って??

こんにちは。
大阪市の保育士のいる骨盤矯正サロンリボディ魚住です。
今日は「産後っていつまでに骨盤矯正したらいいの?
一番効果がある時期をご存知ですか?」という記事です。

 

 

出産後に気になるのは、
・出産後すぐは外出が怖い…
・いつまでに骨盤矯正したら効果があるの?
・産後に骨盤矯正しないとどうなるの?
・1人目は産後の骨盤矯正してないけど…

 

 
と不安になるママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後の骨盤矯正がどんな意味を持つのかを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

産後の骨盤矯正はいつまでに?

産後は骨盤を整えるチャンス!
ってよく聞きますね。

 

 

 

結論は6ヶ月以内が最も効果的。
これはネットなんかでもよく出ていますね。
安心してください。

 

 

 

でも、、、
何に効果的か?

 

 

 

どんな効果があるの?

これ大事だと思いません??
別に隠したりしません(笑)

 

 

 

それはいくつかあります。
1つ目は骨盤が整えやすいのです。
これはズレを直すというのではなく、
緩んでいるという状態なんです。

 

 

 

ですので、ズレよりも
緩みの方が技術的にシンプルなんです。

 

 

 

産後の骨盤矯正しないとどうなる?

2つ目はダイエット効果が出やすい。
長期間にわたり骨盤が緩んでいると、
脂肪がつきやすいのです。
量も問題ですが、期間も問題なんです。

 

 

 

少しでも早く骨盤を整えることで、
脂肪の粘着を最小限に抑えることができます。
結果としてダイエット効果が出やすいのです。
骨盤周りの脂肪に関して、
お悩みの産後の女性はめちゃくちゃ多いですね。

 

 

 

骨盤矯正と赤ちゃんの関係

最後に赤ちゃんへの影響です。
骨盤が開いているといろんな症状が出ます。

 

 

 

産後の腰痛
産後の恥骨痛
産後の股関節痛
産後の肩こり
産後の頭痛

 

 

 

このような産後の症状があると、
お母さんはイライラしがちです。

 

 

 

お母さんがイライラすると
ホルモンのバランスが悪くなります。
そのホルモンバランスで授乳しますね。
そのおっぱいを経由して赤ちゃんは栄養をとります。

 

 

 

何が言いたいかわかりましたか??

 

 

 

イライラ満タンのおっぱいを飲んでいるんです。
ってなると赤ちゃんだってイライラします。

 

 

 

結果的に、

 

 

 

夜泣きがひどくなったり、
指吸いがなかなか止めれなかったり、
後追いがひどくなったりします。
不安や満足感が不足します。

 

 

 

これお母さんの骨盤が関係あるって
ご存知でしたか??

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘

産後のヨガは骨盤に良くない?!

  • 2017年03月29日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

161021bebiyoga07

産後のヨガは骨盤に良くない?!

こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住のスタッフ 門堀です。
今日は「産後のヨガは骨盤に良くない?!」
という記事です。

 

 

 

妊娠中に考える「産後にしたいこと」とは、
・出産後はヨガをしてからだを整えよう
・産後の骨盤矯正にも行きたいな
・子育てしながら自分磨きも
・子供と一緒にお出かけしよう

 

 

 

と希望に胸膨らますママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの希望を壊さないために、
産後のからだがどのようになっているのかを
解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

産後のヨガを開催しない理由

まず最初にことわっておきます。
決してヨガを否定するものではありません。(笑)

 

 

 

産後の骨盤矯正サロンである、
当院の2階では色々な教室を開催していますが、
女性から圧倒的な人気を誇るヨガは

現在、教室開催をしていません。

 

 

 

なぜでしょう?
患者さまからも多数ご要望を頂いています。

 

 

 

それは骨盤を開いてしまったり、
歪めてしまったりする動きが多いのに、
指導者がそのことを知らずに指導しているからです。

 

 

 

骨盤のことを考えたヨガ

痛いからダメとか伸ばしすぎだから、
ダメという単純なものではありません。

 

 

 

立ってるか座ってるか、
つま先がどっちを向いてるか、
股関節がねじれているか、
腰が反っているか、
どれぐらいの時間やるのか、など
言い出したらキリがないかもしれません(笑)

 

 

 

でも運動したいと思っているママたちを応援したいので
リボディ魚住は考えました。

 

 

 

産後のヨガを作りました

骨盤の仕組みを理解して下さり、
産後のママのことを分かって下さり、
なおかつヨガを指導できる先生と一緒に
骨盤に優しい、ママのためのヨガを作ればいいやん!と。

 

 

 

当院では日常生活の中で地べたに座ることは、
骨盤が広がってしまうよーと、
お話させていただいています。

 

 

 

股関節を外向きにひねったり、
外側へ大きく開くことも
また骨盤を広げてしまいます。

 

 

 

ましてや産後のママたちの骨盤は、
デリケートなので動かし方には
気を付けなければいけません。

 

 

 

じゃあ何だったら安全に出来るの?って
思われるかもしれませんが、
産後の骨盤を専門にみているリボディ魚住
だからこそ考えられる

 

 

 

「骨盤に優しいヨガ」

 

 

 

運動したい
キレイになりたい
楽しくなりたい
そんなママたちを応援したいからこそご提案します!

 

 

 

ただいま絶賛ヨガの先生と相談して考案中~
きっと4月中頃には発表出来ると思います。
お楽しみに~

 

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!
https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住 スタッフ 門堀

ページトップへ