産後骨盤矯正ブログ

産後の腰痛の女性からのクチコミ③

  • 2015年12月30日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後の腰痛の女性からのクチコミ」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
少しでも産後の女性の助けになりたいからです。
その産後の腰痛の女性のクチコミ内容は以下です。

「保育士さんがいて子連れOKということで、
可愛い雰囲気のお部屋です。
治療はゆっくり優しく押す、
という感じで全く痛くないです。

気になることはきちんと説明してもらえますし、
メールでの問い合わせも丁寧に対応してもらえました。

痛みはとることはもちろん、
痛みをしっかりと治すことを目的に、
そのために生活に取り入れるとよいことを教えてもらえます。

スムーズに痛みがとれてきているので、
しっかり痛みとサヨナラできるように頑張って通いたいです。」

この方は産後すぐという状況ではないのです。
産後2年ほど経っているが腰痛が続いている方でした。
お仕事柄、立っているのとデスクワークが半分半分という状態で、
両方からの注意点をお伝えしながら整体をしています。

やはり注意点はわかったけど、
できない、時間がないなどと言っている人は
回復も遅いように感じます。

でもこの産後の女性はどんどん実践してくれますので、
びっくりするくらいのスピードで回復されています。
これからも応援しますので頑張りましょう。

大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


セラピスト向け:産後の女性の全てがわかる無料動画メルマガ

  • 2015年12月29日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
大阪市玉造の腰痛専門整体院 リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

先日このような記事をブログにあげました。
産後2週間で問い合せをされてきた女性についてです。

腰痛がひどくてあまり寝れていない様子。
本来、産後2週間はお断りする期間なんです。
でも、電話から伝わってくる様子が様子ですし、
このままではお子さんへの栄養問題にも関わると判断しました。

産後2週間でしたが、整体予約を受けることにしました。
この女性は側湾症がはっきりありました。
この腰痛かなと思っていましたが、
別の理由がありました。

それが産後に病院で受けれる
「アロママッサージ」だったんです。
この女性はアロママッサージを受けた後に、
急激に産後の腰痛が強くなったと言われています。

アロママッサージが悪いのではなく、
行うタイミングと注意点を知っていればこの女性は、
こんなに辛い思いはしなくて良かったと思います。

産後の女性の注意点をまとめた動画メルマガを作りました。
興味のあるセラピストの方はご覧ください。
こちらをクリックしてください

私が聞いたことによると、
アロママッサージの施術前に、
特に注意点などの説明もなかったそうです。

施術前の注意点
施術後の注意点
施術中の姿勢の取り方
行うタイミング
自宅でのケア方法

私が考えるだけでもまだまだあります。
おそらくそのセラピストの方も勉強はされていると思います。
勉強が十分ならこのような事故は起こらないはずです。

このような事故を再発させないためにも、
このような辛い思いをされる女性が減るように、
産後の女性の注意点をまとめた動画メルマガを作りました。
興味のあるセラピストの方はご覧ください。
こちらをクリックしてください


間違ったぎっくり腰の対処法

  • 2015年12月28日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「間違ったぎっくり腰の対処法」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
ぎっくり腰について誤解をしている人が多いからです。
1つ間違えると慢的な腰痛にもなります。
ご注意ください。

まず、どうやってぎっくり腰になったかからご説明します。
この女性はゴルフが好きな方でした。
週に1回の練習をされていました。

普段の生活では腰痛はなかったそうですが、
この年末の大掃除をして腰痛が起こったそうです。
「使いすぎたせいやな、、、」くらいにしか思っていなかったそうです。

いつも通り練習に行った時にぎっくり腰になりました。
問題なのはその後の処置です。

シップを貼って、痛み止めを飲んで、お風呂でよく温もる。

これダメパターン。
腰痛の方のほとんどに当てはまります。
なぜか?

1、痛み止めは原因を取っていない。(再発する)
2、シップでは効果が薄い。(慢性化する)
3、お風呂で炎症がキツくなる。(痛みの増加)
4、薬で動けるようになる。(傷口が広がる)

こういったように間違った処置では、
腰痛がひどくなる他にも慢性的な腰痛になったりします。
ぎっくり腰などのなった場合はご相談ください。

大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


腰痛の時、ストレッチをしたらダメな時間帯

  • 2015年12月26日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「腰痛の時、ストレッチをしたらダメな時間帯」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
意外とこの時間に自宅でストレッチをしている人が多いからです。
1つ間違えると腰痛の元になります。
ご注意ください。

ではこの時間とはいつのことか??
これは「お風呂あがり」です。

お風呂に入ってからだがポカポカしている時。
よっしゃ、からだも温まってるし、
ストレッチでもしよー!!
って感じでしていると思います。

ブーーーーーーです。

これには理由があります。
その理由はからだが温まっているからです。
温まっている状態では正常な判断ができなくなるからなんです。
もう少し嚙み砕きましょうか?

お風呂の熱により、
神経が鈍感になります。
その状態でストレッチをすると、
伸ばしすぎてしまうのです。

当然、必要以上に伸ばしてしまうと、
筋肉は傷ついてしまいます。
これが肉離れというやつです。
腰痛も同じです。

しかも神経が鈍感なので、
傷んだ瞬間には気づかないのです。
ということは、また同じことを無意識でやってしまい、
再発させることにもなります。
腰痛が治りにくい人は見直してくださいね。

健康のために良かれと思ってやっていること。
でも実はからだを痛めていて、腰痛になった。
これ結構あるんです。
ご注意ください。

今日はここまでです。
大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


産後の腰痛の女性からのクチコミ③

  • 2015年12月25日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後の腰痛の女性からのクチコミ」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
少しでも産後の女性の助けになりたいからです。
その産後の腰痛の女性のクチコミ内容は以下です。

「もともと腰痛持ちでしたが、
産後腰痛が悪化し寝返りも打てないようになりました。

どうしようもない状態になったため、
これを機会に根本から治したいと思い、
以前から気になっていたリボディ魚住さんに、
お世話になることにしました。

決め手は保育士である奥様に、
施術中子どもをみてもらえること。

施術を受け始めて一ヶ月経ちましたが、
痛みはほぼなくなりました。
今まで気になっていたものの、
あまり顧みなかった自分自身の体のくせや、
生活習慣に改めて注目した一ヶ月でした。

このまま腰痛とは無縁の体になれればと思っています。」

この産後の女性の改善のポイントは、
育児中の使い方にありました。

授乳の時の姿勢、普段のイスの座り方、
ベビーカーを押す時の歩き方、
ベッドでの起き上がり方などです。

こうした細かい使い方を整えると、
体は喜んで回復してくれます。
産後の腰痛で多いポイントは、
家事での使い方ではなく育児に注意することです。

今日はここまでです。
大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


慢性的な首痛の女性からのクチコミ

  • 2015年12月24日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「慢性的な首痛の女性からのクチコミ」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
慢性的な首痛で困っている女性をもっと助けたいからです。
その慢性的な首痛女性のクチコミ内容は以下です。

「慢性的な首の痛みに悩み、
半ば諦めていたところ当院を知りました。

施術はいたってソフトなのに痛みはみるみる改善し、
日々の生活習慣の指導も合わせての治療ステップで、
すっかり調子は良くなりました。

定期的に通い今の状態を、
キープできるようにしたいと思っています。」

このクチコミをしていただいた女性は、
ここに描かれている通り、
毎日毎日首の痛みに悩まされていました。

朝起きると、首の痛みがあるか心配。
痛かったら1日がどんよりする。

そんな状態が何年も続いていたそうです。
そしてこの女性がされていたことは、
週に1回、整骨院に行かれていました。
そこでマッサージと電気をされていたようです。

お仕事柄、下を向く作業が多いというのが特徴でした。
この首痛の女性を助ける上で大切なことは、
体を壊さない作業の仕方をお伝えするのと、
日々の自宅でできる筋肉のケア方法をお伝えすることでした。

具体的には立ち方、テーブルとの距離、テーブルの高さ、
日々のケア方法、栄養でした。

今日はここまでです。
大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


ヘルニア腰痛の女性からのクチコミ

  • 2015年12月23日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「ヘルニア腰痛の女性からのクチコミ」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
ヘルニアの腰痛で困っている女性をもっと助けたいからです。
そのヘルニア腰痛の女性のクチコミ内容は以下です。

「ことしの夏に病院でヘルニアの診断を受けました。
めっちゃ落ち込みました。

インターネットでたまたま見つけたこちらで整体をしてもらい、
毎回のように楽になりました。
今ではヘルニアだったことを忘れています(笑)
ありがとうございました。」

このヘルニア腰痛の女性は病院で
「腰椎椎間板ヘルニア」の診断を受けました。
病院では薬を出してもらい、痛みが取れなければ手術。
そう言われたそうです。

待合のイスでなんとかできないかとスマホで検索されたそうです。
そこで見つかったのがリボディ魚住でした。

ヘルニアの腰痛の場合、
「どの行動をしたら、どこが痛いのか」
これがとても大切です。

この方の場合は20メートル歩くこと。
それと5分くらい座っていると、
腰痛と足のしびれが出ていたそうです。

ですので歩き方と座りかたを徹底的に改善しました。
もちろん骨盤のズレもきっちりと整えました。

今日はここまでです。
大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


産前のパンツが履けなかった産後の女性からのクチコミ

  • 2015年12月22日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後の女性からのクチコミ」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
産後は骨盤を整えると体重が落ちやすいからです。
その産後の女性のクチコミ内容は以下です。

「はけましたぁ~!
産後諦めていたパンツが(笑)

先生の教えていただいたこと忠実に守り、
チョコチョコ散歩で体型が戻った~!
頑張りすぎないことも長くつづけられた秘訣です。
ほんと良かった(笑)
アイシングこれからも忘れません~!」

ということでした。
大事なことは諦めないことと、
焦らずに順番に必要なことをするだけです。
この順番というのがみなさん難しいようです。

もつれた紐をほどくのと同じです。
その逆を辿らないと紐はほどけません。
紐ならわかるのに、
身体になるとみなさんわからなくなるようです。

産後は特にそうです。
10ヶ月かかって緩んだものを、
1ヶ月やそこらで戻そうというのが間違いなんです。

短期的に作ったものは短期で壊れます。
私が目指すのは長期的に壊れない身体を作ることです。
産後に必要なのはこの長期的に、
壊れないお母さんの身体なのではないでしょうか。

産後は骨盤が緩むと脂肪がつきます。
逆に骨盤を整えると脂肪が取れます。

今日はここまでです。
大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


産後の腰痛の女性からのクチコミ②

  • 2015年12月21日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後の腰痛の女性からのクチコミ」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
少しでも産後の女性の助けになりたいからです。

その産後の腰痛の女性のクチコミ内容は以下です。

「産後、首&肩の痛み、
腰痛と片足に違和感があり通院しました。
毎回、痛みのケアに加え、
悪い生活習慣を1つずつ指摘されます。

そのクセを少し変えていく事で、
不思議なくらいに体調が良くなってきました。
原因から正していく事の大切さを実感しました。

自分でケアする方法も教えてくれます。
身につければ一生モノなので長い目でみればお得だと思います。

只今通院中。
全身の痛みは軽減しています。
骨盤の位置は正しくなったようで足もほっそり、
体重も1㎏位落ちました!」

ということです。
この産後の女性で気をつけたことは、
腰痛と足の痛みが同じ方に出ており、
産後の骨盤のズレと開きが原因でした。

その骨盤の開きを整える順番が非常大事でした。
これを間違えると全く結果が出ない骨盤の状態でした。
まずは日常生活レベルを徹底的に整えることで、
整った状態が続くのです。

産後の方はこの生活習慣が非常に大事です。
しかも家事+育児なので、
負担を減らしつつ、整えていくのが簡単ではありませんでした。

今日はここまでです。
大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


産後の腰痛の女性からのクチコミ

  • 2015年12月19日
  • |カテゴリー: ブログ
  • |コメント: コメントはありません。

こんにちは。
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後の腰痛の女性からのクチコミ」についてご説明します。

なぜこれを説明するかと言うと、
少しでも産後の女性の助けになりたいからです。

その産後の腰痛の女性のクチコミ内容は以下です。

「産後の腰痛と首痛で通い始めました。
骨盤の開きや歪みを治すことに必要な生活面でのクセを、
的確にご指摘いただき、少しずつ体の痛みがなくなってきました。

自分の努力も必要だということが、
より頑張って通うぞという気持ちにさせてくれています。

また治療中は子供をそばで見ててもらえるのですが、
比較的自由にさせてくれているのが嬉しいです。
勇気を出して初回の電話をしてよかったです。」

ということです。
この産後の女性は出産後に腰痛が出てきて、
しばらくして首も痛くなってきたそうです。
最初は我慢できるくらいの痛みだったそうですが、
我慢できないようになりネット検索で「リボディ魚住」を見つけて来院されました。

この方の場合、私が最も気をつけたのは授乳の時の姿勢です。
授乳時にカラダを壊している産後の方は非常に多いのです。
今では痛みはほとんどなくなりいい状態です。

今日はここまでです。
大阪市玉造の女性専用腰痛専門整体院 リボディ魚住でした。


ページトップへ